5月27日(土)無料講演会「災害からいのちを守る法」の御案内

5月27日(土)午後2時から,あざれあ大ホールにて,福島県浪江町の馬場町長と兵庫県の永井幸寿弁護士をお招きしての無料講演会を開催いたします。

 

馬場氏からは,震災被害の実態等をお話しいただきます。また,阪神淡路大震災を経験され,以後一貫して法律家の立場から災害対策に取り組んでいる永井弁護士からは,災害時に適用される法制度の概要,災害対策と憲法との関係等をお話しいただきます。

 

東日本大震災の発生から6年が経過しました。被災地の復興は十分に進んでいるとはいえない中で,震災の記憶は風化しつつある点は否めません。また,静岡県は大規模な自然災害の発生が警告されている地域です。同講演会は,災害発生時に私たちがとるべき行動,私たちに必要な情報,行政や司法の役割,私たちが今備えておくべきこと,法制度の在り方等を知っていただく機会になると存じます。是非お越し下さい。

 

ポスターはこちら(PDF)

 

日時 2017年5月27日(土) 開場 : 13時30分 開演 : 14時00分
場所 静岡県男女共同参画センターあざれあ大ホール
内容 災害からいのちを守る法 馬場有氏・永井幸寿氏 無料講演会
対象 どなたでも参加いただけます。
参加費 無料
❋定員350名。来場者多数の場合は先着順となります。